★9月25日(日) 稲刈り
今年も晴天に恵まれ稲刈りのスタートです。 昨年経験したお友達は慣れた手つきで。
お父さんも頑張っています。 今年初めてのお友達はお父さんに教えてもらいながら。頑張れ!
男の子たちは元気にスピードアップ。 早くも広い面積を刈っていました。
 女の子たちも慣れた手つきで頑張っています。  親子で。
 作業開始から10分後。 そして、30分後。頑張った成果は歴然。 
 お父さんは疲れた! 子どもたちはまだエネルギーが残っています。 
今年初めてのお友達も稲刈りに慣れてきました。 とても上手に刈れていますよ。 
あっという間に田植えした分の稲を刈ることができました。 今年は稲を天日に干しますので束ねた稲を運んでいます。 
この作業、簡単そうに見えるけど結構難しいね。 でも、みんなの力で頑張れば。 
どんどん作業が進みます。  稲を半分ではなく、3/7に割って交互につるす。「あれ!今度はどっち向きかな」
あれ、男の子たちがいないぞ。はるかかなたで虫取りをしていました。  無事、稲刈りの終了です。お疲れ様でした。後は乾燥して脱穀すれは新米の完成です。

Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved