★5月15日(日) 夏野菜植付/開園式
晴天の中、雑草駆除の作業開始。 タマネギの間にいっぱいの雑草、でもタマネギが大きくなってみんなの顔が見えないね。
こんなにきれいに雑草が取れました。 お母さんの作業を見ながら。
ジャガイモ畑も雑草取り。
「え!あんなに遠くまで」
こちらも雑草だらけ、でも頑張るぞ!
きれいになると気持ちいいね。 と、いう事で30分程の作業でこんなにきれいになりました。皆さんお疲れ様でした。
いよいよ夏野菜の植付です。
今年はすべての畝にマルチ(黒いビニール)を引きました。
「お母さんが植えて」早くもギブアップかな。
もっと深く掘らないといけないのかな。 穴の大きさは植木鉢が入る大きさだよ。
順調に作業が進み スイカ・カボチャ・メロンの苗植えが終了しました。
最後に野菜達が寒くないように「ホットキャップ(温室のようなもの)」をかぶせます。 風で飛ばないように土を盛ります。左官職人のようでしょ。
次は「トウモロコシの種蒔」です。 指で小さな穴をあけ、そこに種を置き、土をかぶせるのですが---。
だんだん慣れてきました。 小さな種を真剣に見つめています。何か発見したのかな。
水色の種は「黒豆の種」です。 同じような作業が続き、ちょっと飽きてきたかな。
昼食後、「トマト」の苗植えです。 お昼ごはん食べたから力持ちになったよ。
この頃にはみんな作業に慣れて着ました。 ボク、ちょっと飽きてきました。
最後の植え付け苗「ナス」です。 本日の作業は終了です。
みなさんお疲れ様でした。
何とか収穫できる大きさになった「スナップエンドウ」。 「収穫できるのはこの大きさ」と言われたけど、選んで収穫するのは難しいよ。
収穫のコツを憶えれば結構簡単 「こんな方法も」と言う事で、少しですがスナップエンドウの収穫が出来ました。今日のお土産です。

Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved