植付日  2010年5月16日(日)
 品種/本数  グリーンソード 8本
 初収穫日  2010年7月4日(日)
2010年8月29日(日)


連日続く猛暑の中でも相変わらず元気なオクラ。

今日も満開の白い花。随分大きくなった茎には実がいっぱいついています。

早めの収穫をしないとすぐに硬くなってしまいますので、実を発見したらすぐに収穫してくださいね。

2010年8月8日(日)


すぐに大きくなるオクラ。
ベストな大きさで収穫するのはとても大変です。

食べごろは「ちょっと小さいかな」と思うぐらいの大きさがベストですので遠慮せず収穫してくださいね。
大きくなりすぎたオクラも収穫してくださいね。

写真の真ん中が「食べ頃」、手前のオクラは大きくなりすぎです。(竹の竿を寸法の対象として判断して)

2010年7月18日(日)


オクラもいっぱい実っています。
早めに収穫しないとすぐに大きくなってしまいますので、注意してくださいね。

小さな時は生で、大きくなったら野菜カレー等にお使いください。

2010年6月27日(日)


オクラの花はこんなに大きな花だったんですね。
私もちょっとビックリです。その花の下に小さな実がなり始めています。

花も実も大きな葉に隠れていますので、今度注意深く観察してみてください。

オクラは虫さん達にとって美味しいのか、葉をたくさん食べられています。

2010年6月20日(日)


その後、3本出ている芽は間引きを行い2本としました。

元気な苗とちょっと元気ない苗で成長にばらつきがありますが、小さな苗も一生懸命生長しようと頑張っていますので応援してあげてください。

2010年6月2日(水)


苗植え後、元気が無かった苗が2つほどありましたが、やはり枯れてしまいました。

しっかり根付いた苗は写真のように元気に育っています。

2010年5月16日(日)


今年から初お目見えの「オクラ」です。

植付した野菜たちの中で一番背が低く約7cm。小さいながらも元気になようで、芽はしっかりしています。

さて、どのように成長していくのか楽しみです。

Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved