植付日  2010年5月16日(日)
 品種/本数  ニューメロン 4本
 初収穫日  2010年8月8日(日)
2010年8月8日(日)

今日大きくなっていたメロン2個を収穫しました。

触った感じでは「完熟過ぎ」のような気配でしたが、抽選で当たった方、味は如何でしたか。

あと2つ小さな実がなっていますので、収穫が楽しみです。
2010年7月18日(日)

連日の雨で受粉作業も出来ず心配していましたが、一つだけ実がなっていました。

天気が良くなり、これからどんどん大きく成長すると思います。
2010年6月27日(日)

雑草の中で小さくなっていたメロンに今日布団をひいてあげました。

大きくなった雑草をメロンの幹を傷つけないよう気を使いながら抜き、藁をひいてその上に寝かせてあげましたが、動かしたのでちょっと元気がありません。身体が弱いメロンなので心配です。

こちらも花が咲き始めていますので、朝早起きして人工授粉。
2010年6月20日(日)

1本残ったメロンも雑草の中に埋もれかわいそうな状態です。

雑草駆除して、藁をひいてあげないと。

2010年6月6日(日)

やはりメロンは3本が枯れてしまいました。

元気に育っていた1本もたった4日で葉が虫に食べられご覧のように穴だらけで茶色くなり可愛そうな状態になっています。


このままでは死んでしまいそうなので、薬を少々まかないと駄目かも。

2010年6月2日(水)

4本の内、この1本だけが元気で、他の3本は元気がありません。とても心配です。

元気なスイカはポットの中で狭そうに寄り添っていましたので今日、ポットを取りました。残りの3本はまだ生育が遅れていますので、ポットをつけたままにしました。

全員、無事に成長してくれる事を願います。


2010年5月16日(日)

植える場所を変えたのでちょっと元気がなさそうですが大丈夫かな。

品種は「ニューメロン」マクワウリの親戚で果肉は淡緑白色で露地栽培でも簡単に育つと聞き購入しました。

本当は網目がいっぱいある「プリンスメロン」を育てる事ができれば最高ですが、農家のおじさんでも失敗の連続になるメロン、私達に育てる事はできません。


Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved