植付日  2010年9月12日(日)
 品種/本数  あずま金町
 初収穫日  2010年10月31日(日)
2010年11月3日(水)


先日、サツマイモの収穫に来ていただいた皆さんにはカブをお持ち帰りいただきましたが、お味は如何でしたか。

畑のカブはほとんどが収穫可能な状況になりました。
当分は畑仕事をお手伝いに来ていただいた皆さんへの御土産として収穫させていただきます。

2010年10月11日(月)


オルトランの効果か、葉も虫に食べられず元気に育っています。

根元には小さな丸いカブが出来上がっています。

でも、野菜達の生長は驚くぐらい早いですよね。
先週の写真と比べてください。この大きさの違いを。

2010年10月3日(日)


カブは今日「間引き」作業を行いました。

写真で見てもわかるほど虫に葉を食べられてかわいそうな状態だったので、仕方無しに「オルトラン」をまきました。

これで、元気に育ってくれればありがたいのですが。

2010年9月22日(水)


1週間がたち、しっかりした芽に成長しました。

カブも「間引き」と「雑草駆除」を今度の日曜日に行いましょう。今のうちに雑草を取っておかないとすぐに大きくなり駆除が大変になりますので。

2010年9月16日(木)


種蒔から4日、小さな芽がいっぱい出ていました。カブも小さな種で種蒔が大変なのですが、等間隔できれいに並んで芽が出ていました。皆さんの愛情の賜物ですね。

ダイコンより少し発芽率は低いですが、ほぼ完璧な状況です。成長が楽しみですね。

Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved