植付日

2010年5月22日(土)

 品種/本数  カクテル600 100本(予)
 初収穫日  2010年8月8日(日)
2010年8月8日(日)

心配していた事が起こりました。

実るが実がついていない。
雄しべが早く咲き、雌しべが育っていない間に枯れてしまった事で、今年のトウモロコシは「失敗」です。

植え付け時期が遅れたのですが、どうしてこのような事が起こるのか、またまた勉強しなければ。

ちょっとの実を大切に食べてくださいね。
2010年7月18日(日)

今年のトウモロコシは背丈があまり高くならないまま、雄花と雌花がつきました。
写真は雌花(実になる)です。無事受粉したのでしょうか、少し膨らんでいました。

トウモロコシはこの糸のようなものの先に実がなるので、糸がいっぱいついていて頭の部分まで丸くなっているのが実がいっぱいつまっているのです。

収穫の時には、この事を思い出してくださいね。
2010年6月20日(日)

移植から一週間。こんなに大きくなりました。

ちゃんと根付くか心配していましたが、みんな元気に生長してくれといます。

農家のおじさんが「葉が黄色くなっているので肥料不足だよ」と教えていただき、今日、追肥をしました。
2010年6月12日(土)
背丈が12cm程度に成長したトウモロコシを移植しました。
トウモロコシを移植コテで掘ろうとしたら、以外に根が土深く伸びていて掘り起こすのに苦労しました。野菜達は地中1mぐらいまで根が張ると言われますが、本当だなと思いました。

次の作業は風で倒れないように支柱立てです。
この調子だと早めに支柱を立てなければ。
2010年6月2日(水)
小さな芽がいっぱい出てきました。

もう少し大きくなったら植え替え作業を行います。

今年は、私のスケジュールミスでトウモロコシの植え付けが遅れましたので、収穫時期が大幅にずれそうです。

頑張って大きくなるよう、水遣り作業をよろしくお願いしますね。
2010年5月22日(土)
私の準備不足で遅れてしまったトウモロコシもやっと種蒔を終了する事ができました。

畑の一部に種をいっぱい蒔き、大きくなったら定位置に移植しようと考えています。

今年は、黄色と白色が混ざった品種「カクテル」を植えました。天候がよければ約90日後収穫できそうですが、夏野菜収穫イベント日には間にあわないね。ゴメンなさい。

Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved