★5月16日(日) 開園式/夏野菜植付

今年も晴天に恵まれ開園式と夏野菜植付イベントの始まりです。まず最初は毎年恒例になっている「石とり作業」から。

小さなお友達も一生懸命石を取ってくれています。

お母さん、これ石? 取っても取っても石が出てくる。もう大変だ!
お父さん達は「畝つくり」結構重労働ですが、1週間に一回ぐらいこの作業を行うと「ダイエットと筋肉質な体形」になる安上がりダイエットなのです。 あっという間に綺麗になった畑。今年も文句も言わず一生懸命作業してくれてありがとうね。
休憩後、夏野菜の植え付け開始です。まずは「ナス」から。今年は雑草がはえにくいように「マルチ(ビニール)」を置いたので穴があけにくそうでした。 上手にできていますね。もう少しで穴あけ完了です。
お父さん、お母さんに教えてもらいながら。 植付後はたっぷり水遣りをして完了です。
今度は「トマト」今年は完熟で美味しい「桃太郎」を植えました。畑で食べる完熟トマトの味を期待していて下さいね。 ここまでくると植えるコツがわかってきたようで、スムーズに作業していました。
苗を逆さまにして、ほら簡単に鉢から出てきましたね。 トマトも植付完了。
さぁ、今度は「黒豆エダマメ」。毎年お父さんに大好評野菜です。マルチに穴をあけて、お父さん頑張れ! しかし、種は小さくて大変。おじさんが「白いところを横にして植えろ」と言うけど「白いところって何処だ」
お母さんに教えてもらって。 そうそう、上手に種を置くことができましたね。
後は土をかければ完成です。 植え忘れ場所はありませんか。
お昼ごはんの後、スナップエンドウとキヌサヤを収穫しました。毎年エンドウマメは種類がわからなくなり収穫に苦労します。(反省!!) 美味しそうなエンドウを探して収穫してくださいね。
よし、これで決まり。 ハサミでやさしく切って収穫です。
一方、お母さん達は井戸端会議をしながらほうれん草の収穫。甘くて美味しいほうれん草が沢山収穫できました。 こちらは「サラダナ」の収穫です。とても綺麗に梱包できました。「オシャレなマルシェ」に出荷できそうです。
ラディッシュもいっぱい収穫できました。ちょっと大きくなりすぎて「大根」になってしまいそうなものもありましたが。 本日のお土産です。新鮮野菜をいっぱい食べてくださいね。次回サラダ畑の野菜たちの種蒔をそろそろ行わないと。と言う事で、本日も無事イベント終了です。

Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved