★7月17日(日) 川遊び/ジャガイモ収穫

今日は「プロジェクト保津川」の山内さんと田中さんが川遊びのことを色々教えてくれるそうです。楽しみ!

まずはペットボトルで魚を獲る仕掛け作りです。
お父さん奮闘!

悪戦苦闘しましたが上手く出来上がりました。

川へ移動し、仕掛け方を教えてもらいます。

魚を捕まえようと子ども達は真剣なまなざしで聞いています。

餌を入れてもらい。

空気が入らないように仕掛けを仕掛けます。

お父さんも一生懸命お手伝い。

魚が仕掛けの中に入るまで別の場所で網で魚を獲りました。

獲り方のコツを教えてもらいいざスタート。

早速魚が獲れたようです。

網の中に入った魚です。

子ども達も川遊びに慣れてきたようですので本流に移動しました。

川遊びの注意点を教わり、元気よく川へ。

最初はちょっと怖かったけど、お尻までつかって魚とり。

魚いますか。

昔懐かしい「タオルでメダカとり」

子ども達は全快!

いよいよ仕掛けを上げます。

おっ!入っている!

「おじさんにも見せてよ」と言っても、子供たちは獲れた魚のことで頭がいっぱい。

午前中、炎天下でしたが楽しく川遊びが出来ました。

畑へ移動しジャガイモの収穫です。

雑草だらけになってしまったジャガイモ畑。さあ、ジャガイモが発見できるかな。

ありました。お父さんがスコップで土を持ち上げてくれた中からジャガイモが出てきました。

小さなスコップで掘り進む子ども達も。

土の中にもっとあるから探してくださいね。

出てくる、出てくる。

まだあるよ。

お父さんも楽しそうです。

スイカを食べている顔を想像してください。

切るのと食べることが忙しく写真撮るのを忘れてしまいました。ゴメンなさい。

今年はこんなに立派なジャガイモがいっぱい収穫できました。

そして、最後にスイカとメロンをみんなで試食。ちょっと早かったけどとても美味しく出来上がっていました。

Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved