★6月19日(日) 田植え/玉葱の収穫
梅雨空の中、何とかお天気になり、玉葱の収穫から本日のイベントが始まりです。 雨が続いたので、葉を持って引っ張ると葉が取れてしまうので、下から実を持って丁寧に収穫しました。
今年は豊作で、収穫が大変。 みんなは農園入口から収穫。
私はこちらからスタート。
ちょっとへっぴり腰。 何か見つけたのかな。
もう少し、頑張って収穫してね。 あっという間に玉葱の収穫が終了しました。
今年は大きな玉葱を沢山持って帰ることが出来ました。
本日の収穫玉葱。巨大玉葱がいっぱい。 我家のベランダに干された玉葱。手前が農園で収穫されたもの。奥がおばあちゃんの畑で収穫された玉葱。
いよいよ田植え。まずは田んぼに慣れることから。小さなお友達もみんな泣かずに無事田んぼへ。 お父さんに教えてもらいながら。
農家のおじさんにもコツを教えてもらい。 何となく田植えをしているスタイルになってきました。
こちらはお姉ちゃんに教えてもらい。 お母さんも登場。
あっという間に半分程度終了。 お尻濡れちゃったのかな。
きれいに並んでいますね。 こちらは一人で黙々と。
皆さんの頑張りで、あっという間に終了。 今年も美味しいお米がいっぱい収穫できますように。

Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved