植付日  2010年5月16日(日)
 品種/本数  赤大球 4本
 初収穫日  2010年8月8日(日)
2010年8月8日(日)

収穫前に雨が降り、2個腐ってしまいましたが、とても美味しいスイカを収穫する事が出来ました。

下の写真のスイカがこんなに大きくなっています。

でも、スイカは育成が難しい野菜?ですよね。
2010年7月18日(日)

「人工授粉」と言いながら蜂さん達に任せてしまったスイカですが合計7個なっていました。

今日、スイカ畑の雑草を取っていると、直径20cm程度に成長したスイカが一つ「ポロン」と転がってしまいました。

ちょっと早そうですが、用水路で冷やしてみんなで食べてみました。カッターナイフで切るとやはり中は赤くなってなく白いままでしたが、味はスイカそのもので美味しかったですよ。
2010年6月27日(日)

「人工授粉しなければ」と思いながら今週はおさぼりしてしまったのに、スイカ畑に直径4cm程度のスイカが3個なっていました。虫(蜂かな?)が受粉してくれたようで、感謝です。

今週こそ、虫に頼らないで人工授粉と思っている今日この頃です。
2010年6月20日(日)

順調に成長しています。

花がいっぱい咲いていました。
スイカは根元から18節以上についた花を人工授精させ実らせますので、そろそろです。

でも、この作業は花が咲いた早朝に行わなければならないので早起きしなければなりません。

早起きできるかな。
2010年6月12日(土)

心配していたスイカ、相変わらず虫たちに葉を食べられていますが、倍程度に成長し以前に比べて元気になったような気がします。

小さな花も一つ見つけました。スイカは18節以上についた花を受粉させ実にします。そのためにももっと元気になっていっぱい花を付けてくれるように成長してもらわないと。
2010年6月6日(日)

スイカも虫たちにやられてしまいました。
元気だった葉が虫に食べられ無残な状態。
スイカも薬を少々まきます。


おじさん達が藁をひいてくれました。暖かい布団ができたのできっとスイカさん達も元気になってくれると思います。

しばらく様子を見守るしかありませんね。
2010年6月2日(水)

スイカは4本全て元気に育っています。

ポットの中で狭そうにしていましたので、今日ポットを外してあげました。

適当に雨が降ればよいのですが、晴天が続くと当分水遣りをしっかりしないと。
2010年5月16日(日)

スイカはみんなで食べる事を考え「大きなスイカ」の品種を選択しました。

甘くて美味しいスイカになりますように。

Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved