2011年1月16日(日)

食べ頃になったホウレン草や小松菜達は雪に埋もれ元気にしているのでしょうか。

年末から新年に積雪し、今回は本年2回目の本格的な積雪です。

でも、野菜達は寒い中も元気でした。
毛糸の帽子をかぶり、厚手のコートを着ているにもかかわらず「寒い・寒い」と言っている自分が恥ずかしくなるぐらい野菜達は寒さに負けず生きています。
2010年12月5日(日)

小松菜が間もなく収穫できそうです。
ホウレン草も今月末には---。

さすがに寒い日が続いていますので1ヶ月で収穫とはいきませんでしたが、とても早い成長ですね。

収穫に来た時に少しですが、お持ち帰りいただき、味噌汁に入れてお召し上がりください。
やわらかく、甘く、とても美味しくいただけますよ。
2010年11月14日(日)

今日、ホウレン草と小松菜に追肥を行いました。

ホウレン草は丸い葉が出てきてホウレン草らしくなってきましたし、小松菜は発芽率がとてもよくみんな窮屈そうにしていますので、来週は間引きをしようと思っています。

種蒔が遅かったので心配していたチンゲン菜や水菜も順調に育っています。(ちょっと心配は残りますが)
2010年11月3日(水)


10月24日(日)に蒔いた「ほうれん草」「小松菜」「チンゲン菜」は全て無事発芽しました。

この野菜達は生長が早いので約1ヵ月後収穫できます。途中間引きを行いますが、この間引き菜がやわらかくてとても美味しいので、まだ味わった事がない人は是非間引き作業に足を運んでくださいね。

2010年10月17日(日)


夏の暑い日々、長い間お休みしていた「サラダ畑」の再開です。

今日お手伝いに来ていただいたお友達たちは一生懸命作業を手伝ってくれました。おかげでこんなにきれいな畝が完成しました。

畝の途中には「びしゃもん火山」も出現しています。

2010年6月6日(日)


早くもチンゲンサイの可愛い芽が出ていました。

水遣りは寒冷紗の上からたっぷりお願いしますね。
水やりする前に寒冷紗をやさしく空けて覗いてみてください。写真のような可愛い芽がいっぱい出ていると思いますので。

やはり暖かいと成長が早いのか、来週は間引き作業をしなければならないかも。

2010年6月2日(水)


日曜日に会員の皆さんが耕してくれたサラダ畑に、今日、「ほうれん草」と「チンゲンサイ」を蒔きました。

手前が「チンゲンサイ」です。

約1ヵ月後の収穫へ向け、畑におこしの節には「水遣り」をよろしくお願いします。

2010年5月16日(日)


今日、サラダ畑の「ほうれん草」「小松菜」「サラダ菜」そして「ラディッシュ」をほとんど収穫してしまいました。

お母さん達が井戸端会議をしながら楽しそうにほうれん草を収穫していますね。多分「どのように調理して食べていますか」と料理メニューの話をしているのでしょう。

え!「旦那の愚痴」

へぇー!!

2010年5月9日(日)


この連休中、あっという間にほうれん草・小松菜・ラディッシュが大きくなり収穫可能となりました。

野菜の生長はすごい!

サラダ菜はもう少しで収穫可能となります。
ニンジンも小さな芽がいっぱい出ていました。
来週の開園式には新鮮な野菜たちをお土産にお持ち帰りいただけそうです。

〔写真左=小松菜、右=ラディッシュ〕

2010年4月25日(日)


先週全て収穫してしまったほうれん草ですが、新しく蒔いた種から小さな芽がいっぱい出てきました。

先週は細長い2本の芽だけでしたが、今日はその中からほうれん草らしい丸い葉が出ていました。

他の野菜も順調に生長しています。

そろそろ「第三弾・サラダ畑」の用意をしなければ。

〔写真はほうれん草〕

2010年4月18日(日)


1月に植えた「ほうれん草」の収穫を行いました。

とてもやわらかくエグミがない美味しいほうれん草でした。「ほうれん草が嫌い!」と言っていたお友達、収穫したほうれん草は食べていただけましたか。

次回は5月初旬から「小松菜」が収穫可能となりそうです。期待して待っててくださいね。

2010年4月11日(日)


小松菜とラディッシュのコーナーに小さな芽がいっぱい出てきました。

新芽が密集しているところや芽が出ていないところがありますが、1週間で発芽しましたので大成功。

種蒔を手伝ってくれたお友達、自分達の種蒔作業の出来栄えを見に来てくださいね。


以前に植えたほうれん草が大きく成長し収穫できるようになりました。春のほうれん草はすぐに大きくなりますのでお早めに収穫にお越しください。

2010年4月4日(日)


今日、ほうれん草・小松菜・サラダ菜・ラディッシュの種を蒔きました。早ければ1ヶ月程度で収穫できます。

子供たちも最後までお手伝いしていただき感謝しています。
早く大きくなることを願って、定期的な水遣りをお願いします。

「サラダ畑」は農作業のお手伝いに来ていただいても持って帰れる野菜が無いのは寂しいと今年から始めました。収穫は自由に食べる分だけお持ち帰りください。

Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved