植付日  2010年3月20日(土)
 品種/本数  メークイン/男爵
 初収穫日  2010年7月11日(日)
2010年7月11日(日)

「収穫は晴天が続いた日」と言っていると収穫するタイミングを逃してしまい、こんなに遅くなってしまいました。

雑草がいっぱい生えるし、ジャガイモは枯れてしまうはと、すごく心配していましたが、土の中から沢山のジャガイモを収穫する事が出来ました。(ちょっと小ぶりでしたが)

来年度はもっと早く収穫しましょうね。
2010年6月6日(日)

今日、雑草の駆除を行っていただき、綺麗な畑に大変身。
ジャガイモは葉や茎が黄ばんできたら収穫時期と言われています。前の写真から比べるとちょっと黄ばんできているような気がしますがジャガイモはちゃんと成長しているのでしょうか。見えないだけに心配です。

収穫は晴天が続いて土が乾燥している時にしないと、腐りやすいので葉の状態と天気予報を見ながら収穫日を決定したいと考えています。
2010年5月16日(日)

あれから1週間、太陽の恵みをいっぱい浴びて倍程度に成長しています。

きっと土の中では小さなジャガイモがいっぱいなっているのでしょうね。
2010年5月9日(日)

あれから2週間、気候も暖かくなり枯れたジャガイモの葉も新らしい葉がいっぱい出てきて元気になりました。

天気も良いので「芽かき」作業を行いました。
種芋からいっぱい芽が出ていますので1個の芋から2本程度に間引きます。こうする事で土の中では新しいジャガイモがいっぱい実るのだそうです。

この作業、ハサミで切るのではなく手で折らなければならず、ジャガイモを押えながらやさしく折るのは至難の業でした。追肥・土寄せも行いました。
2010年4月29日(木)

霜で葉が枯れてしまいました。

今年は何時までも寒く、我家のストーブもまだ活躍していますが、畑では大変な事件が発生しました。

ジャガイモの葉が霜で枯れてしまっています。
大事に至らなければよいのですが、連日の雨で土もジュクジュクになり芋が腐りそうだし、ダブルパンチの痛手にならなければ、と祈っています。
2010年4月25日(日)

植えつけたほとんどの種芋から芽が出てきました。

写真は2週間前に撮影したジャガイモと同じ芽です。背丈は倍ほどに大きくなり、葉もしっかりしてきました。

しばらくはジャガイモ達の成長を見守ります。今年は雨が多く、種芋が土の中で腐らないかと心配していましたが、愛情こめて植えつけてくれたので無事発芽したのでしょう。
2010年4月11日(日)

今日小さな芽がポツポツとジャガイモ畑に出ているのを発見。写真では大きく見えますが1cmぐらいの背丈です。
表面に小さなひげがいっぱいついていてとても可愛い新芽が雨で硬くなった土を持ち上げ必死に出てくる光景にちょっと感動しました。

メークインも男爵も芽が出ていましたが、一番元気だったのは我家のおばあちゃんからもらったジャガイモの残り物(品種はわからない)が一番元気よく芽が出ていました。

2010年4月4日(日)

3月14日(日) 土お越し、石灰と肥料をまきスコップとくわで土お越しをしました。大勢のご家族がお手伝いに来てくれましたが、やはり人力での土お越しはしんどい。

3月21日(日)に予定していた植付は、雨が降りそうだったので急遽土曜日に変更。しかし多くのお友達に集まっていただき、あっという間に種芋を植え付ける事ができました。

ここのところカメラを持っていくのを忘れ、今日やっとジャガイモコーナーの写真撮影にこぎつけました。(ゴメンなさい!)

Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved