植付日  2010年5月16日(日)
 品種/本数  京みどり 10本
 初収穫日  2010年7月4日(日)
2010年11月3日(水)


これは黄色のパプリカです。

今、パプリカの実がいっぱいなっていて、少しずつ黄色くなってきています。

今年のピーマン系はとても元気です。少し価格が高い苗を購入したのが良かったのか、手入れが良かったのか、どちらですかね。

2010年10月17日(日)


今年のピーマンはとても元気で、しっかりした実をまだいっぱいつけています。

色艶がよく大きなしっかりした実で、ワックス掛けされた野菜のようです。

毎週、農園に来られた家族の皆さんは、沢山のピーマンをお持ち帰りしていただいています。

皆さんの悩みは「どんな料理をしようかな?」です。

2010年8月8日(日)


ちょっと実が小粒になってきました。
頑張って収穫してくださいね。

日焼けしたものや傷ついて腐ったものは捨ててください。

2010年7月18日(日)


今年も「ピーマンがいっぱい」の季節となりました。

ピーマンやシシトウの木は折れやすいので、収穫の時にはハサミでやさしく取って下さいね。

下枝を取り除き、全体を紐でくくってあげましたので、風で枝が折れてしまうようなことはなくなりました。

2010年6月12日(土)


ピーマンにつぼみがいっぱいついていました。

カラーピーマン(パプリカ)の実は思った以上に成長が早く養分を全て実が吸い取っているようなので今日取ってしまいました。

ピーマンは元気の良い枝3本で成長させます。
どの枝が元気に育つのか、しばらくは様子を見ましょう。

2010年6月2日(水)


これはカラーピーマンです。早くも小さな実をつけています。カラーピーマンは木で熟すまで時間がかかりますので早く実がなっても大丈夫。

ピーマンたちも先日の暴風雨で被害を受けていますが、ほとんどが元気に育っていますのでご安心ください。

しばらく晴天が続きますので、水遣りが大変です。

2010年5月16日(日)


子供たちに今年もいっぱいピーマンを食べてもらおうとたくさん植えました。

「京みどり」と言う品種で中型サイズで緑色が鮮やかな美味しそうなピーマンです。

今年は「カラーピーマン黄色」を2本植えましたので、元気良いピーマンをちょっとだけ完熟して赤くなるまで育ててみましょう。これで、赤・黄・緑(青)と信号のようなピーマンが出来上がります。

Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved