植付日  2010年9月12日(日)
 品種/本数 時なし五寸 紅彩
 初収穫日  2010年12月5日(日)
2010年12月19日(日)

今日、会員の勝田さんが収穫したニンジン。

なんと4本が1本になったニンジンが!!

私もこんなニンジン初めて見ました。

きっといい事あると思います。
「年末ジャンボ宝くじ」が当たるかも。


勝田さん、写真ありがとうございました。
2010年11月3日(水)

今年も沢山の間引きニンジンが収穫できました。
(10月24日カメラを持参するのを忘れ写真無し)

ニンジンたちは順調に成長していますのでご安心ください。
2010年10月11日(月)

雑草駆除を行っての効果なのか、ニンジンたちは急に大きくなりました。

もう少しすると小さなニンジンができますので、間引いて「間引き菜」として食べましょうね。

美味しい間引き菜を食べれる事は、畑で野菜を作るものの特権ですね。
2010年10月3日(日)

今日、ニンジンは間引きと雑草駆除、そして肥料を与えました。

まだまだ小さく、雑草を抜くと一緒にニンジンも抜けてしまうし、雑草とニンジンの区別がわかりにくく、雑草と思って抜くとニンジンだった、と言うことも。

でも、この時期のメンテナンスが美味しいニンジンを作るらしいので頑張って作業しました。
2010年9月22日(水)
今年のニンジンの発芽はとても早く、種まき後1週間でほとんどの芽が発芽していました。

写真は10日後の写真ですが、早くもニンジンとわかるほどしっかりした芽に成長しています。

発芽率もとてもよくきれいに一直線に並んでいます。

しかし、雑草もいっぱい出てきましたので、早めに雑草駆除を行わなければなりませんが、ニンジンは雑草との区別がわかりにくく、近くの雑草を抜くと一緒にニンジンも抜けてしまうので細心の注意を持って作業を行わなければなりません。

Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved