植付日  2010年5月16日(日)
 品種/本数  千両二号 12本
 初収穫日  2010年6月27日(日)
2010年9月5日(日)


先週咲いていた花が大きな実になっていました。
「秋茄子」の到来です。収穫量はちょっと少ないですが美味しいナスが収穫できますのでご期待ください。
でも今年の雨不足でちょっと元気がないのが心配です。

来週12日のバーベキューで美味しくいただきましょう。

2010年8月29日(日)


新芽がいっぱい出てきて、紫色の花も所々につき出しました。間もなく美味しい「秋茄子」が収穫できそうです。

でも、相変わらず葉は虫に食べられ穴がいっぱいあいています。ちょっと可愛そうですが、殺虫剤をまくことができないので自分自身で頑張っていただきます。

2010年8月8日(日)


木も大分疲れてきたので、夏のナスは一旦終了します。

枝を1/3ぐらい切り、秋ナスに期待します。

2010年7月18日(日)


ナスも順調に実り、今年も多くの美味しいナスを収穫する事が出来ています。

虫たちに食べられた葉がいっぱいで、ちょっとかわいそうな光景です。

どんどん実っていますので収穫にお越しくださいね。

2010年6月27日(日)


ちょっと小さめでしたが、初収穫サイズにはピッタリのナスが10数個収穫できました。

ナスも成長が早いので、収穫を見逃すとあっという間に大きくなってしまいますので、小まめな収穫をお願いします。

いよいよ夏の到来。毎日がキュウリとナス生活が始まりです。

2010年6月6日(日)


ナスにも可愛い花を一つ見つけました。

ナスは花の雄しべと雌しべの大きさで土の状態がわかるそうです。この花だと真ん中にある雌しべが短く周りの雄しべが大きくなっているので、肥料切れか水分不足が考えられるようです。

肥料を与え、水をたっぷりやりましたので、花の様子を見て見てください。真ん中の雌しべが見えない状態の場合はたっぷり水遣りをお願いしますね。

2010年6月2日(水)


ナスも2週間がたち倍ほどに成長しました。
しかし、23日の暴風雨で風にあおられ葉が傷ついたものもあり多少元気がありません。

でも、みんな頑張っています。ここは、ナス達の生命力で生き延びてもらいましょう。

2010年5月16日(日)


ナスは今年も「千両二号」の苗を買って来ました。連作障害や病気にならないよう、念のため接木した苗で身長25cm程度と少し大きくなっています。

しばらくは水を切らさないよう水遣りをおじさん達が行ってくれます。
皆さんも農園に行かれた時、土が乾いていたら水遣りを行ってくださいね。

Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved