植付日  2010年8月22日(日)
 品種/本数  無双
 初収穫日  
2010年11月21日(日)

皆さんのお手伝いで、こんなにきれいになりました。
ちょっと生育が遅れ気味の白菜達も、雑草もなくなりきっと元気に育ってくれると思います。

今日、追肥を行いました。
第一陣の白菜達は年内の収穫が可能だと思いますが、第2陣が無事に成長するかちょっと心配な状況です。
2010年11月14日(日)

雑草だらけになっていた白菜の畝の除草がやっとできました。
でも、雑草が大きくなりすぎて根が立派に成長したため、まだ畝の半分しか出来上がっていませんが。

植え付けが遅かったので上手く葉が巻くか心配していましたが、第一陣の白菜は少し丸く巻き始めました。

来週も引き続き除草作業を行いますので、お手伝いに来てくださいね。
2010年11月3日(水)

一番最初に植えた白菜です。

そろそろ真ん中が巻き始めましたが、植えつけるのが遅かった影響か白菜の生長も遅いような気がします。ちょっと心配です。

第2陣で植えた白菜は小さすぎて大自然の環境を乗り越えられず一部かれてしまいましたので、第三陣として余っていた白菜を植えつけましたが、植え付け時期が遅く、ちゃんと巻くか心配です。皆さんも白菜に「元気で成長してね」と声かけしてください。
2010年10月11日(月)

手前は風雨に耐えた白菜です。

奥が昨日(10月10日)に太田さんが植えつけてくれた白菜です。

そして、今日、中西家で育てていた白菜も移植にはちょっと早いですが植えつけました。これで白菜の移植も全て終了です。
2010年10月3日(日)

手前の白菜は何とか雨に耐え元気に育っていますが、歯抜け状態になった白菜の畝が痛々しいです。

我家で育つ白菜は移植にまだ時間がかかるし、太田さんの白菜が大きくなれば植え替えます。

やはり、自然と闘うのは大変な事なのですね。
2010年9月29日(水)

9月26日に皆さんが植えつけてくれた白菜。

あれから雨が続き、写真のようにぐったりしています。とても心配ですが、白菜の生命力に期待するしかありません。
2010年9月12日(日)

半分くらいのポットで本葉が4枚くらいとなりましたので、間引きをして苗を1株にしました。

しかし、大きさはまだまだ小さく、日中も暑いので水加減が難しいですね。
2010年8月30日(月)
種まきの2日後にはポツポツと可愛らしい芽が出てきて、3日後には大体全部のポットから2~3個の芽が出そろいました。
その後、茎がどんどんと伸び始めてきたのですが、確か昨年びしゃもんのおじさんに「茎が伸びすぎているのは水のやりすぎでよくない」と言われていたのを思い出し、土を足すのと同時に水を少し控えめにしました。
 
しかし、日中は暑さのためか『クタ~』となっていて、そのまま衰弱死するような芽が出てきています。
いくつかは本葉が出てきて順調なものもあるのですが、さすがに今年のこの暑さでは水加減が難しいです。
2010年8月22日(日)
今年も太田家に今日白菜の苗作りをお願いしました。
早々に種蒔をしていただき、お便りを頂戴しました。

各ポットに3個の穴をあけ、その穴に小さな種を1個ずつ入れていきました。そして最後に水をたっぷりあげました。

2~3日で芽が出てくるそうですので、芽が出てきたらまた報告します。

Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved