植付日  2010年9月12日(日)
 品種/本数  秋の彩 
 初収穫日  2010年11月14日(日)
2010年11月14日(日)


今日、大きくなりすぎて割れそうなダイコンを見つけましたので、もう一度ダイコン畑をよーく見ると「間引き忘れ」の箇所を発見。

写真のように2本が巻きついたダイコンもありました。
子供たちは「トルネードダイコン」と言っていました。

大きくなりすぎたダイコンを持って帰り食しましたが、今年もとても美味しく出来上がっていました。

収穫可能となりましたので、農園にお越しくださいね。

2010年11月3日(水)


もう立派なダイコンになっています。

間引きダイコンを少し食べてみましたが、今年もとても美味しく出来上がっていました。

もうすぐ収穫となりますので、期待していてくださいね。

2010年10月11日(月)


あれから一週間、倍程度の大きさに成長したダイコン。

葉を持ち上げて根元を見ましたが、まだダイコンの白い部分は小さかったです。

2010年10月3日(日)


この時期の成長は早く、もうダイコンとわかる葉になりました。

今日、少々作業が遅れました「間引き」を行いました。

間引き後、肥料をまいて土寄せを行いました。

2010年9月22日(水)


前回から一週間、本葉がすでに出てきています。写真が小さくて見にくいですが真ん中のギジャギジャの葉が本葉です。早くもダイコンだとわかりますよね。

早くも雑草だらけ。今度の日曜日には雑草駆除をしなければ。

それとちょっと早いですが「間引き」もついでに行いましょう。

2010年9月16日(木)


種蒔から4日、農家のおじさん達が毎日水遣りをしていただいたおかげで無事芽が出ました。


今年はチームごとに責任を持って種蒔をしていただいたのが良かったのか、皆さんがとても上手だったのか、発芽率90%以上の確立できれいに等間隔に並んで発芽しています。

Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved