植付日  2010年5月16日(日)
 品種/本数  夏すずみ 6本
 初収穫日  2010年6月20日(日)
2010年8月8日(日)


今年もいっぱい収穫できたキュウリ。

間もなく収穫の終了となりますが、今年は皆さんの手入れや水遣りのおかげで、まだまだ元気なキュウリですのでもう少し収穫できそうです。

水曜日の収穫が美味しいキュウリに出会えまいよ。

写真の右はゴーヤの葉です。ゴーヤがキュウリの場所まで侵略してきています。

2010年6月20日(日)


1週間前に1cm程度の小さな実が、こんなに大きく成長しています。キュウリの生長の早さには毎年驚かされます。

まるで地中からキュウリが生えているような写真ですね。今日合計9本収穫しました。

小さな実がいっぱいついていましたので、これからしばらくは「取っても取ってもキュウリが成る」季節となります。

2010年6月12日(土)


1cm程度のキュウリを発見。

大きく成長した葉の間から小さなキュウリを発見しました。でもこのキュウリは早取りしないと、木が生長しないので今週半ばにはとってあげないといけないかも。

皆さんもキュウリは見逃さないよう観察してください。見逃してしまうとあっという間に大きくなってしまいますので。

2010年6月2日(水)


植え付け2週間で約倍の大きさに成長。やはりキュウリの生長は早いですね。

毎年、植えつけた夏野菜で最初に収穫可能となるキュウリ、今年もこの調子で行けば一番乗りで収穫できそうです。

2010年5月16日(日)


夏の定番「キュウリ」。成長が早く夏野菜では毎年収穫一番のり。

品種は「夏すずみ」と言う病気に強く作りやすい品種を選択しました。生食用キュウリとして八百屋さんで売られているキュウリと同じような品種だそうです。

今年は何時、初収穫が出来るか今から楽しみですね。

Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved