植付日  2010年8月6日(土) 種蒔
 品種/本数  四季取甘監 50個+50個
 初収穫日  
2010年11月3日(水)


第一陣のキャベツです。

真ん中の部分が少し巻き始めましたね。
キャベツらしくなってきましたが、このやわらかい新芽を狙って今年も青虫がいっぱい出てきそうです。

今までは最初にまいた「オルトラン」の効果でほとんどの葉は無傷で成長しています。

2010年10月11日(月)


これは一番最初に植えたキャベツです。

真ん中の葉がそろそろまき始めています。

2010年10月3日(日)


植えつけた50本の内20本程度がかれてしまいましたので、枯れたところにサラダキャベツを植え付け、残りを前回植えたキャベツの続きに植えつけました。

サラダキャベツは多めに作っていたので予定個数は何とかクリアできました。

2010年9月29日(水)


肥料のやり方を間違ってしまい、先週植えたキャベツが枯れてしまいました。

後半植付け予定のサラダキャベツは間違わないよう注意して植えつけなければ。

2010年9月22日(水)


あっという間に前回の写真から1ヶ月がたちました。
途中青虫に葉を食べられ、葉がなくなってしまったキャベツもあり心配していましたが、無事畑に移植する事ができました。

今夜から雨が降りそうなので、植え替えを1日早め畑に行くと農家のおじさん達が畑を耕してくれていました。さすが機械で耕せばあっという間に畝が完成、1時間程度で作業完了しました。


青虫から守るため「オルトラン」散布しました。

2010年8月22日(日

種蒔から4日程で芽が出ましたが本葉が出るまでには約2週間かかりました。

昨年の状況よりは順調な感じですが、やはりキャベツの生育には時間がかかりそうです。

冬野菜植付イベントまで後20日ほど、今年はちゃんと間に合いますかね。

種類の違うキャベツを後50個、8月16日に蒔きました。こちらもほぼ順調に育っています。

2010年8月6日(土)

毎年「7月中に種蒔しなければ」と思いながら実行できないキャベツ。やはり今年も8月になってしまいました。

キャベツはこんなに小さな種なので、種蒔が大変です。9cmポットに土を入れ、十分土を湿らせ、針金で小さな穴をあけ、そこに種を入れるのですが、小さすぎて大きな手ではなかなか上手く穴に入りません。

悪戦苦闘しながらやっとの思いで50個の種蒔が完了。
毎年定植までに1ヶ月以上の日々が必要ですので、今年も9月12日の冬野菜植付イベントに間に合わないかも。

Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved