★10月31日(日) サツマイモ収穫

台風14号の接近で開催が危ぶまれたサツマイモの収穫ですが、天候に恵まれ無事開催する事ができました。

昨日まで降り続いた雨で土もドロドロではないかと心配しましたがこちらも大丈夫。

お父さんたちはあっという間にツルを刈り丸坊主になった畑から子供たちは多くのサツマイモを掘り出していました。

土の中の何処にサツマイモがいるのか探すのが大変ですが子供たちは一生懸命土を掘り起こしていました。

お母さんと力を合わせて掘っているお友達や

一人で黙々と掘り進むお友達

小さなお友達もお手伝いしてくれました。

今年は暖かかったのでサツマイモたちは地中奥深く潜っています。もう一段掘り進みましょう。

ほら、こんなに大きなサツマイモをゲットできましたよ。

グラグラしてきましたね。もう少しで抜けるかな。

サツマイモを傷つけないよう注意して掘り進みます。

時にはお母さんの力もお借りして。

掘りだして約1時間、「サツマイモはないか」最後の確認です。

こんなに沢山のサツマイモを収穫する事が出来ました。
そして、今年は「イノシシ」に勝ったぞ!!

小さなカボチャが4個なっていたので「ジャンケン大会」でカボチャを分けました。「最初はグー、---。」

見事1番でカボチャをゲットできたお友達。うれしそうです。美味しくいただいてくださいね。

今年は、まだまだピーマンや万願寺とうがらしがいっぱい収穫できます。カブも試験的に1個収穫しました。16家族で分けたのにこんなに沢山配給が。

全ての作業が終ったころ、雨がポツポツ。
まだサツマイモを掘っているお友達が---。

Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved