★2月27日(日) ジャガイモ植付/凧揚げ大会

本年度最後のイベント「ジャガイモの植付」です。
今年も「男爵」と「メークイン」の2種類を植えつけます。

雨が心配でしたが晴れて「ホット」しました。前回までに一生懸命土作りをしてくれたので今日は植えつけるだけでOKです。

「切り口を下にして置き、土をかぶせてくださいね」と言うけれど結構大変な作業なんだから。

お母さんに手伝ってもらいました。

一方、お父さんお母さん達は玉葱の雑草駆除と土お越しをお願いしました。

農家のおじさんにやり方を教えてもらい、作業を開始しましたが、雑草と玉葱の苗が密集していて結構大変な作業です。

こうやって見ると雑草がいっぱいはえてていますね。

大きなお兄ちゃんやお姉ちゃん達も作業を手伝ってくれ、広い玉葱畑もあっという間にきれいになりました。

ジャガイモの植付が終ったので、残っていた冬野菜の収穫です。ダイコンやニンジンはたくさん残っていました。

ホウレン草や小松菜は雑草と選別するのが大変。

こんなにたくさんの野菜が収穫できました。ブロッコリー以外の野菜達は全て収穫が終わりました。

畑は野菜マーケットのようになっています。

昼食が終り(食事に夢中で写真無し)子供たちは早々に凧揚げを開始しました。農家のおばさん達が作ってくれた豚汁や牡丹餅とても美味しかったです。ありがとうございました。

駐車場で始まった凧揚げ。みんな元気に走り回っています。

ついにお父さん登場。凧揚げのコツを伝授しています。「風を上手に受けるには---。」

狭い駐車場では駄目と、ついに広大な田んぼに出現。ここだと障害物がないので思う存分飛ばすことが出来ます。

あぜ道に並んで凧揚げする光景は何故か懐かしく感じました。

大空高く飛ぶ凧。天気も小春日よりのように暖かくとても気持ちよい1日を送る事が出来ました。

Copyright © 2010 Kenkou-NPO. All rights reserved